CF水泳教室[1回目]

第1回「クラウドファンディングで実現した発達障害児向け水泳教室」

​日 時

2021年12月5日(日)13:00〜13:45、14:00〜14:45

場 所

小金井市総合体育館温水プール

​参 加 人 数

12名(前半6名、後半6名)

​参 加 学 年

小学生以下:3名 小学生:7名 中学生:2名

​参 加 者 性別ごとの人数

男10名、女2名

参 加 者 特 性

自閉スペクトラム症、注意欠陥・多動性障害、発達協調性運動障害、学習障害、吃音症​​ 他

インストラクター人数

水中指導:5名、プールサイド補助:1名

クラス区分

①水慣れ ②初級 ③中級

レッスン内容

①顔つけ、潜る、バブリング、壁持ちカニ歩き ②バブリング、バタ足、伏し浮き、背浮き、蹴伸び ③クロールの練習

​親御様からの感想

・初めての水泳教室に親子とも最初は緊張していましたが、楽しく参加することができ、大変感謝しております。​​


・コーチの言う事を聞き、真似してる姿に成長したなぁ。と感動してしまいました。


・水泳教室という貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。​​​​息子が水着で気持ちよさそうに泳ぐ姿は初見だったため、本当に嬉しく幸せな気持ちでいっぱいでした。


子どもからの感想

・「たのしかった、また行きたい!」と嬉しそうに話しています。

​​

・直前まで不安がって行くのを嫌がってましたが、終わった後には楽しかったー、また来たいと言っていました。​​


・先生方による丁寧な水泳指導、広くて深いプール等、息子にとって初めてのことばかりで大変刺激的だったようで、「楽しかった!また行きたい」と何度も言っておりました​​。


代表インストラクター

からのコメント

子どもたちが初めての環境でも前向きに取り組んでくれて、とてもスムーズに第1回目の教室を終えることができました。 普段は集中力が欠けているという子も、少人数のグループだと、しっかりと先生の話を聞くことができている様子で安心しました。 保護者の方々も、最初は不安そうにされていましたが、レッスンの様子を見ているうちに、「こんなにも出来るなんて思ってもなかったです」と、とても感動してくれていました。 引き続き、水泳教室を通して子どもたちに水泳の楽しさを知ってもらいたいと思います。