CF水泳教室[3回目]

更新日:10月25日

第3回「クラウドファンディングで実現した発達障害児向け水泳教室」

​日 時

2021年12月26日(日)13:00〜13:45、14:00〜14:45

場 所

小金井市総合体育館温水プール

​参 加 人 数

12名(前半5名、後半7名)

​参 加 学 年

小学生以下:2名

小学生:7名


​参 加 者 性別ごとの人数

男の子:12名

女の子:0名

参 加 者 特 性

自閉スペクトラム症、注意欠陥・多動性障害、発達協調性運動障害、学習障害​​ 他

インストラクター人数

水中指導:4名

プールサイド補助:1名

クラス区分

①水慣れ ②初級 ③中級

レッスン内容

①顔つけ、潜る、バブリング、壁持ちカニ歩き

②バブリング、バタ足、伏し浮き、背浮き、蹴伸び

③クロール、平泳ぎの練習

​親御様からの感想

・水泳教室に参加させていただき、ありがとうございました。思い切って一歩を踏み出してよかったです。


・久しぶりにグループ水泳が見れて、いつもとはまた違う感じに頑張っていた姿が見れてよかったです。お友達もみんな一生懸命楽しそうに泳いでいる姿を見て嬉しくなりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


・昨年度も参加させていただき、本人も覚えていて、とても楽しみにこの日を待っておりました。プールで楽しそうに泳ぐ我が子を見ていると私自身も幸せな気持ちになります。なかなかこのような機会を作ることができなく、親子で家にこもりがちになってしまいます。このような機会を作っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもからの感想

・水泳教室の参加が初めての為、緊張していたようですが、楽しかった!次もやってみると言っていました。


・水泳教室が終わると、「今日は幸せな日だったな」「毎日こうだといいな」と言っています。先生と友達と競争したのが楽しかった。ママに見てもらえてよかった。とのことです。

代表インストラクター

からのコメント

今回は前回までよりも活発な子が多い印象でした。しかし、そういった子どもたちも、プールに入ると落ち着いた様子で先生の話を聞いて一生懸命頑張っていました。


保護者の方もその様子を見て、「いつもプールにいくと親の言うことは一切聞かず、自分のやりたいことが優先されていたのに、今日の水泳教室では先生の指示がきちんと聞けていて、ちゃんと泳げていることにびっくりです」とおっしゃっていました。

また、普段スイミングスクールに通っている子も大人数のレッスンだと先生の話が聞けなくて何をして良いかわからず困ることが多かったようですが、少人数だときちんと指示が入るということがわかりました。また、本人も教室を通して自信がついたのではないかと思います。来年も引き続き、楽しくレッスンをしていきたいと思います。


 

発達障害児のための水泳教室『PARAスイミングスクール』では

個人レッスンで水泳指導を実施しております。