少人数制の発達が気になる子ども向け水泳教室【東京5回目】


こんにちは、PARAスイミングスクールの坂本奈穂です。


12/20(日)に、東京では第五回目の少人数制の発達障害児向け水泳教室が開催されました。



今回は、すでに何度か参加してくれている子どもたちも多く参加してくれました。

水泳教室が始まった当初は、水慣れクラスから始まった子たちが初級クラスにあがり、クロールや背泳ぎの練習までできるようになっていて、とても成長している姿をみることができました。


私たちも子どもたちと真剣に向き合っていますが、それ以上に子どもたちが水泳に対して真剣に取り組んでくれている成果だと思います。



一度参加をすると「また続けたい」と言ってくださる参加者がほとんどで、私たち指導者側も子どもたちの障害についてや、子どもたちの特徴などの情報共有をしながら、毎回レッスンに挑んでいます。


そうやって指導者側がしっかり子どもたちのことを理解をしているからこそ、参加者も安心してレッスンを受けられるのだと思います。



見学をしてくれたお母様、お父様ともお話をしましたが、受け入れてくれる施設があるということだけでも嬉しいことだけど、子どもが回を重ねるごとに成長をしている姿を見られることも嬉しいこと、とおっしゃっていました。


今年は思うように外に行けず思いっきり遊んだりすることができなくなったからこそ、水泳教室に参加できたことで、子どもたちがのびのびとスポーツを楽しみ、日々のストレス発散に繋がっていれば良いなと思います。



2020年の水泳教室は終わってしまいましたが、これからもできるだけ多くの方々に水泳教室に参加していただけるようにさらに精進いたします。


2021年の最初の水泳教室は「1/9(土)」です。まだお会いできていない子どもたちともぜひお会いしたいので、ご応募お待ちしております。




【1/9(土)参加者@栗山公園】

■申込フォーム

https://forms.gle/bhC67bidAVEd14VJ7


【1/23(土)参加者@栗山公園】

■申込フォーム

https://forms.gle/nvMRxi9NJAU234LV9


最新記事

すべて表示

スポーツ庁「Sport in Life」最終報告会

Swimmyが実施しているスポーツ庁「Sport in Lifeプロジェクト」の最終報告会が2月12日(金)にZOOMで実施されます。ご興味あればご視聴ください! 「発達障害児とその母親を対象とした水泳教室」を実施しました。 【日時】 2月12日(金)10:10~10:40 【申込フォーム】 https://tkp-jp.zoom.us/.../regi.../WN_1ufzglH4Q3OEZyd