少人数制の発達が気になる子ども向け水泳教室【東京4回目】


こんにちは、PARAスイミングスクールの坂本奈穂です。


12/13(日)に、東京では第4回目の少人数制の発達が気になる子ども向けの水泳教室が開催されました。



今回もたくさんのお子様にご参加いただきました。

すでに何度か参加してくれている子どもたちもいますが、今回が初めての参加という子もいて初めての先生たちに戸惑う様子を見せながらも、プールに入ると真剣な表情でレッスンを受けていました。


スイミングスクールの体験教室には行ったことがあるけど、ちゃんとスクールに参加するのは初めて、という子どもたちも多く、プールが好きなのに続けることを諦めてきた子どもにとって、このようなレッスンを受けられる環境があることはとても重要なことだと改めて感じました。


そして、マンツーマンでの指導をすることでしっかりと先生の話が聞けて目の前のことに一生懸命頑張っている様子に保護者の皆様も感動されていました。



中には、時間になってもプールから上がりたがらない子もいましたが、今まで先生にうまく自分の意思表示ができなかったのが、少しずつ意思表示をしてくれるようになり、とても成長を感じられました。


水泳教室を通して水泳を学ぶだけでなく、一人一人が他者との関わりの中で、対人関係の構築やコミュニケーションの取り方など、社会性を身に付けられるきっかけにもなれば嬉しいと思います。



今回はお母様も2名ご参加くださり、子どもたちとは別でしっかりと泳ぎのレッスンを行いました。なかなかプロの指導者から教えてもらえる機会もないとのことで、大変喜んでいただけました。嬉しいですね。



まだ参加されていないこどもたち、お母様たち、ご応募お待ちしております。




【1/9(土)参加者@栗山公園】

■申込フォーム

https://forms.gle/bhC67bidAVEd14VJ7


【1/23(土)参加者@栗山公園】

■申込フォーム

https://forms.gle/nvMRxi9NJAU234LV9