大阪YMCAでの「発達が気になる子ども向け水泳教室」完結!



こんにちは、PARAスイミングスクールの坂本奈穂です。


12/6(日)に、大阪で2回目の少人数制の発達障害児向け水泳教室が開催されました。

今回は前回よりも人数が増え、とても活気のある水泳教室となりました。


今回の水泳教室の本来の目的である「少人数制指導」がしっかりと形となり、先生1名に対して生徒2名体制でレッスンをすることができました。

子どもたちも、一緒にレッスンをしているお友達と共に水泳を楽しんでくれたようで今までできなかったことができるようになった喜びや達成感を味わえたのではないかと思います。


大人数のグループレッスンは苦手でも、少人数制であれば、きちんと先生の指導を聞くことができ、1時間のレッスンを有意義に過ごせている様子を見て親御様にも喜んでいただけました。

また、同じ水泳レベルの子どもをグループにしているので、疎外感がなく、むしろお友達と同じようにできるようになろう、と一生懸命挑戦している姿が見られました。


中にはグループでのレッスンが難しい子もいますが、その場合はマンツーマンで対応できる体制を作っているので、親御様も安心して先生たちにお子様たちを任せられます。


私たち指導者も、毎回新しい子どもたちと触れ合うことができ、楽しく指導をさせていただいております。回を重ねるごとに、子どもたちの成長を見られるのがとても嬉しいです。



そして、今回は水泳教室の前に、指導者向けの指導者研修を開催しました。

発達障害について理解がある方もない方も改めて、発達障害にはどういう障害があり、どのように接していけば良いか、という基本的なことから水泳指導を行うために必要なスキルまで、事例などを使いながら研修を行いました。

なんとなく聞いたことがある障害も実際にどう接していくかを理解をしていなければ、急に子どもに指導するのは難しいです。

さらに、研修で学んだことを実践していくことで、頭だけの理解ではなく障害についてさらに理解を深めることができます。

こういった指導者研修を通して、発達障害児への水泳指導をしたいと思ってくれる指導者が増えることを願っています。また、たくさんの事業者が発達障害児の受け入れができるような体制を作ることができれば良いなと思っています。


大阪での水泳教室は12/6(日)で終了してしまいましたが、「続けて欲しい」というたくさんのお声をいただいておりますので、またいつか大阪でも水泳教室ができるよう頑張ります。


東京での開催も残り少なくなってきました!次回の開催は12/13(日)です。

それ以降の日程は12/20(日)、1/9(土)、1/23(土)となっておりますので、まだ参加されていない方は、是非、ご応募いただければと思います。


最新記事

すべて表示

スポーツ庁「Sport in Life」最終報告会

Swimmyが実施しているスポーツ庁「Sport in Lifeプロジェクト」の最終報告会が2月12日(金)にZOOMで実施されます。ご興味あればご視聴ください! 「発達障害児とその母親を対象とした水泳教室」を実施しました。 【日時】 2月12日(金)10:10~10:40 【申込フォーム】 https://tkp-jp.zoom.us/.../regi.../WN_1ufzglH4Q3OEZyd